Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/movetk/coffee-comu.com/public_html/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
コーヒーで美肌は作れる?美容の効能と最適な飲み方について

コーヒーコラム

コーヒーで美肌は作れる?美容の効能と最適な飲み方について

更新日:

コーヒーはカフェインによる覚醒効果などが有名ですが、飲み方次第では美肌にも良い効果があるとされています。
もちろん飲みすぎは良くありません。しかし、これはどの食べ物や飲み物にも同じことが言えます。
今回は、コーヒーに含まれるお肌に良い成分の効果と効果的な飲み方についてご紹介していきます。

コーヒーによるお肌への効果について

コーヒーにはお肌をキレイに保つための成分が豊富に含まれています。
以下では、コーヒーに含まれる代表的な栄養素である「カフェイン」「クロロゲン酸」、そして美肌に効果的な効能についてご紹介します。

カフェイン

カフェインには胃液の分泌を活性化したり、新陳代謝を促進させる効果があります。
新陳代謝が促進されるということは当然肌のターンオーバーも促進させることができるため、結果的にお肌の生まれ変わりを調整することにつながります。
また、カフェインには血行を促進する効果も含まれるため、代謝が上がって痩せやすい体を作ることができます。

クロロゲン酸

ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸には、抗酸化作用があります。
お肌の細胞がサビてしまうことを酸化と言いますが、クロロゲン酸はこの酸化を防いでくれる役割を果たします。
クロロゲン酸はニキビなどのお肌のトラブルを予防することはもちろん、アンチエイジングとしてシミやシワの予防にも効果があるとされています。

利尿作用によるむくみ予防

コーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があるため、体内に溜まっている老廃物をデトックスしてくれます。
また、余分な水分を排出することでむくみの予防にも効果があります。
身体の巡りも良くなるので、健康な身体を手に入れることはもちろんお肌のトラブルを作りにくくもなります。

便秘を解消して美肌に

便秘になると肌が荒れてしまう方も多いかと思います。
カフェインには胃の働きを活発にする効果があるので、お腹に溜まった老廃物やガスを排出することで美肌を作ることができます。

効果的な飲み方

ネットではコーヒーを飲むとニキビができやすいという話が良く出ていますが、これはミルクや砂糖をたくさん入れていたり、過剰に飲んでいる場合が多いです。
飲み方や量を守れば、あなたのお肌をトラブルから守ることはもちろん、キレイにするための強い味方となってくれます。

食後に飲む

カフェインには胃酸や消化酵素を分泌させる効果があるので、出来れば食後30分以内に飲むことをおすすめします。
逆に空腹時は胃への刺激となってしまうため、あまりおすすめできません。
食後に運動を行うことで、ダイエットの効果を促進させることもできます。

ドリップコーヒーを飲む

缶コーヒーやインスタントコーヒーも美味しいですが、上述した成分をより多く含むのはドリップコーヒーです。
豆から淹れることで香りも楽しむことができるので、これまで缶コーヒーやインスタントコーヒーしか飲んだことがない方はチャレンジしてみてください。

1日3杯までに抑える

コーヒーは美肌やダイエット、便秘などに良い効果を与えますが、飲みすぎは禁物です。
カフェインの過剰摂取は気分が悪くなったり血行が悪くなる原因にもなります。
また、利尿作用が働きすぎると肌が乾燥しやすくなるので要注意です。

人によりますが、出来れば1日3杯までにしておいた方が良いでしょう。

まとめ

コーヒーによる美肌効果を期待するのであれば、飲む量に注意しましょう。
過剰に摂取しなければ、コーヒーはあなたのお肌を様々なトラブルから守ってくれます。
飲むタイミングも考えて、身体の内側から美肌を目指しましょう!

-コーヒーコラム
-, , ,

Copyright© コーヒー通販のおすすめ比較ランキングサイト「珈琲ドットコム」 , 2021 All Rights Reserved.